日々防災訓練

防災に関連するグッズや知識の備忘録

被災地でのトイレ問題を考える【マンホールトイレについての知識】

www.yomiuri.co.jp 【水や食料よりも先に困る!?】 災害時にはいろいろなことが不便になりますが、トイレも切実な問題と なります。 日頃からの備えでも、ないがしろにされがちなのではないでしょうか。 マンホールが仮設トイレに使えるという話は何となく…

news.livedoor.com 「賛否」って一体どういうことなんでしょうね!? この期に及んで、もう良いも悪いもないですよ。 否を唱える人は、じゃあその時何をしたの? 正解があるのなら、それを示してほしい。 そうじゃなきゃ、世の中に対してフェアじゃない。 自…

【大川小津波訴訟】この争いに未来はあるのか?

mainichi.jp なにがどうあれ、第三者が口をはさむべき問題ではないと思ってます。 当事者ですらも真実を掴むことは難しく、 また立場でも大きくとらえ方が変わってしまうからです。 しかしひとたび災害が発生すると、少なからずこういうトラブルが起きます。…

【鳥取中部地震】日本列島、見つかっていない断層はたくさんある!?

headlines.yahoo.co.jp 『地震はいつどこで発生してもおかしくない』 今さらながら、もう日本で暮らす上でのスタンダードですね。 『未知の断層』とか『隠れ断層』などという文字が報道で躍っておりますが、 過去の常識にとらわれていては、自分の身を守るこ…

阿蘇山で36年ぶりの爆発的噴火、火山噴火の備えを考える

www.asahi.com 熊本をはじめ今年の九州地方は踏んだり蹴ったりですね。 地震すらもまだ完全に治まったわけじゃないというのに。 被災地の方々へ、お見舞い申し上げます。 さて一口に『備え』といっても、火山噴火となればそれなりの知識が 必要かと思われま…

岩手・北海道に甚大な被害をもたらした台風10号、その後の情報について

www3.nhk.or.jp 災害が発生した瞬間だけではなく、その後の現地の様子についても経過を報道していただけるのは重要な事だと思います。人って他人事だと忘れがちですから。 なかでもNHKのニュースは分かりやすく内容が充実していますね。どう備えるべきか、ど…

台風の災害対策メモ、震災との違いは?

www.asahi.com 進路予測不能の迷走を繰り返した挙句、初の直接東北上陸など、 地震だけでなく、台風も「まさか!」の時代に突入です。 ということで、台風に対する備えは、何か違いがあるのかを 確認してみようと思います。 ちょいとググったら、次のような…

【イタリア中部地震】救助活動について考えてみる

www3.nhk.or.jp 我が国は自他ともに認める地震大国ですが、地球が生きている限り 世界中で震災は起きてしまいます。 海外の地震に対する意識や救助の組織などはどういうレベルなのか 気になりますが、このイタリアのニュースでは、「軍や消防などが 救援にあ…

単3形、単4形乾電池の両方が使用できるパナソニックのLED懐中電灯

kaden.watch.impress.co.jp 先日、夜の行動用にLEDヘッドランプをご紹介しましたが その条件として「入手しやすい乾電池でライトが使用できる」ことを 判断基準の一つに挙げました。 汎用性と容量のバランスからいって、単3形は最有力候補と思うのですが 場…

震災で自宅に入れない、必要なものを持ち出せない!?

www.yomiuri.co.jp 熊本地震で倒壊寸前となり、立ち入ることが出来なかった宇土市役所。 とうとう解体工事が始まるんですね。 外からクレーンで届くところだけ書類を取り出すようですが 写真で見る限りはほとんどが一緒に崩されるんでしょうね。 瓦礫の中か…

サイクルシェアリング、レンタル自転車と防災

news.mynavi.jp わたしはこの記事を目にした時、 「このムーブメントは災害時にも役立つんじゃなか!?」 と真っ先に思いました。 もちろんメインは観光客の足であったり、エコブームの延長上にある 商戦なのでしょう。 しかし有事の際にも役立つ貴重な交通…

熊本地震その後

kumanichi.com いつものことですが、どんな大事件でも、時間経過とともに 忘れられていくものです。 しかし現地では、まだまだ体感できるほどの余震が発生してるんですよね。 おまけに豪雨と猛暑が交互に襲ってくる毎日、被災者にかかる心労は 計り知れませ…

昆虫サイボーグで災害救助!?

www.asahi.com こんな発想はなかったですねぇーー。記事を見てびっくりしました。昆虫に電子部品を背負わせて遠隔操作を行う研究なんだとか。用途としては、例えば人の入っていけない場所の情報を収集するなどの目的も構想にあるようです。着眼点は凄いので…

ポケモンGO 夜の捕獲に便利なLEDライト

ポケモンの巣として情報が広まった公園などでは、 ポケモンGOユーザーが集まってお祭り騒ぎですね。 ウチの近所にも、普段はウォーキングやジョギング、サイクリングを 楽しむ方が利用される優雅な公園があるのですが、 ここ最近、にわかに人が増えたので何…

車中泊におけるエコノミークラス症候群の予防策

365bousai.hatenablog.com 予防策をいくら語りかけても、体調を崩されたり亡くなる方が出てしまいます。 それにはもっと現状を知る必要があるという、前回はそんな話をしました。 ちょっと想像力を働かせれば分かることなのですが、 旅行や観光を趣味として…

熊本地震に学ぶ車中泊

注目を浴びた「車中泊」 まだ完全に治まったわけではありませんが、熊本地震ではとりわけ 「車中泊」というキーワードが目立ちましたね。 それに伴い「エコノミークラス症候群」も切り離せない話題となりました。 ニュースやワイドショーでは盛んに体調を崩…

防災意識の高まり

幸いにもこれまで大きな災害に遭ったことはありません。 しかし気が付けば、普段の行動や考え方の一つ一つに「防災」というキーワードが 絡むようになっています。 思い返せば、1995年の阪神淡路大震災以降から意識するようになったのだと思います。 その後…