日々防災訓練

防災に関連するグッズや知識の備忘録

単3形、単4形乾電池の両方が使用できるパナソニックのLED懐中電灯

kaden.watch.impress.co.jp

先日、夜の行動用にLEDヘッドランプをご紹介しましたが

その条件として「入手しやすい乾電池でライトが使用できる」ことを

判断基準の一つに挙げました。

汎用性と容量のバランスからいって、単3形は最有力候補と思うのですが

場合によっては単4形も侮れません。

 

身の回りに意外と転がっている乾電池

乾電池と言えばコンビニ、薬局、スーパーなどどこでも手に入るわけですが、

買いに行かなくても実は家の中にゴロゴロと埋もれているわけですね。

テレビやエアコンのリモコン、PCのマウスなど、

ほぼ単3形か単4形のどちらかでしょう。

「もしもの時にも活躍する」というのは大事なことです。

panasonic.jp

 

たくさんの意見と経験を取り入れた製品

さてこのパナソニックの新製品。

これはわたしの想像ですが、開発陣がいろんな声に耳を傾けられた、

そんな気がします。

いざという時にこういうのがあったらいいのに、をしっかり形にしましたね。

ちょっと大きくね?って存在感の“取っ手”も、車中泊やキャンプにいたるまで

あらゆるシチュエーションで想像してみても便利そうです。

「使い古しの電池も使える」と謳っているところから、

かなりしっかりとした昇圧回路が組み込まれているのでしょう。

また家電Watchの記事によれば、充電池とリチウム乾電池にも対応とのこと。

がっつりツボを押さえてますねーーっ!

おまけに防滴と、肝心なところにはちゃんとコストを掛けつつ、

1台何役もこなすデザインでこのお値段はさすがですね。

 

Amazon商品紹介

 

 関連バックナンバー

365bousai.hatenablog.com