日々防災訓練

防災に関連するグッズや知識の備忘録

熊本地震その後

kumanichi.com

いつものことですが、どんな大事件でも、時間経過とともに

忘れられていくものです。

しかし現地では、まだまだ体感できるほどの余震が発生してるんですよね。

おまけに豪雨と猛暑が交互に襲ってくる毎日、被災者にかかる心労は

計り知れません。

近況を調べようとググってみたら、もっとも被害の大きかった益城町

ニュースが目に付きました。

「避難者1000人切る」って、いやいや、まだそんなに避難所生活を

強いられてる方がいらっしゃるなんて!

もっと情報を集めてみると、周囲の小さな避難所の閉鎖を進める一方で

まだ自宅に戻れない方の移動先となる総合体育館は、

逆に人数が増えているとの話も聞きます。

熊本取材に伺ったとき、避難所となっている小・中学校を拝見しましたが

とても長期間いれる環境ではないなと感じました。

 

意識を保ち続けるために

巷では、東京都知事選だポケモンGOだオリンピックだと、

新たな話題が次々と報じられ、世間を騒がせます。

そして当然のように、地震のニュースはまったく見かけなくなります。

そんな時にも、今はこのブログを書き続けることで、防災の気持ちを

取り戻す事が出来ます。

バッグに忍ばせているLEDライトや、家の備蓄品が目に入った時も

そうなんですよね。

コツコツ備えていると、そういう効用が生まれてくるんですね。

やろうやろうと思っていながら、まだ何にも着手していないという方、

千里の道も一歩からですよ!