日々防災訓練

防災に関連するグッズや知識の備忘録

台風の災害対策メモ、震災との違いは?

www.asahi.com

進路予測不能の迷走を繰り返した挙句、初の直接東北上陸など、

地震だけでなく、台風も「まさか!」の時代に突入です。

ということで、台風に対する備えは、何か違いがあるのかを

確認してみようと思います。

ちょいとググったら、次のようなサイトを見つけました。

www.tenki.jp

防災用具については、地震の時と似たような感じですが、

決定的に違うのは、

事前に来るのが分かる

ということです。

家を補強する、飛ばされそうなものは片付けるなど、日本の優秀な

気象予報のおかげで、事前に備えることが出来るのです。

 

地震とは逆

台風がいよいよ迫ったら、安全な建物の中でじっとしているのが一番。

どれくらい河川が増水してるかなんて、見に行っちゃダメなのです。

子供の頃には、「飛ばされてみたい」「台風の目を見てみたい!」

などとアホなことを考えたこともありましたが、分別の付く歳になったら

何の意味もない好奇心など軽く捨てるべきでしょう。

 

www.nikkei.com