日々防災訓練

防災に関連するグッズや知識の備忘録

【大川小津波訴訟】この争いに未来はあるのか?

mainichi.jp

なにがどうあれ、第三者が口をはさむべき問題ではないと思ってます。

当事者ですらも真実を掴むことは難しく、

また立場でも大きくとらえ方が変わってしまうからです。

しかしひとたび災害が発生すると、少なからずこういうトラブルが起きます。

同じ被災者同士なのに、とても悲しいことです。

何も結論を語ることはしませんが(わたしにそんな資格などない)

自分がそれぞれの立場だったらどうしていたかというシミュレーションは行います。

 

もし自分が子を持つ親になるのだったら、こういうリスクも

背負うことになるんだという覚悟が必要なんだと考えます。

またそういう時に自分は無力だという事実も含めて。

 

もし自分が先生になるのだったら、多くの命を預かることになるその時

どう決断するか予め覚悟を決めておくでしょう。

 

どちらにしてもこういう戦い方では、今後も同じ悲劇はなくならないと思います。

現実がそれを物語っています。