日々防災訓練

防災に関連するグッズや知識の備忘録

ポケモンGO 夜の捕獲に便利なLEDライト

f:id:cosmic04:20160802201655j:plain

ポケモンの巣として情報が広まった公園などでは、

ポケモンGOユーザーが集まってお祭り騒ぎですね。

ウチの近所にも、普段はウォーキングやジョギング、サイクリングを

楽しむ方が利用される優雅な公園があるのですが、

ここ最近、にわかに人が増えたので何が起こったのかと思いました。

だって昼も夜も駐車場が満車なんて、今までになかったことでしたから。

しかしよく見ると、みんなスマホを片手に歩いたり立ち止まったり。

噂には聞いてましたが、なるほどこれがポケモンGO現象なのか!?と、

そのリアルな過熱ぶりに驚愕。

 

第三者目線で危険を感じる

また、早くもそれに伴う危ない行動や事故なども日々報道されていますね。

お見かけしたところ、やはりゲームに没頭しすぎて周囲が見えていない。

本人としては気を付けているつもりでしょうが、隙だらけで

「あ~こりゃ当然事故起こるよなぁ」と思ってしまします。

だってゲームしてなくたって事故は日々発生しているわけですから。

更には夜間ともなると、その危険度は何倍にも増幅します。

 

すぐに分かる人種の違い

普段から夜間の公園を利用している人たちと、そうでない人たちの違いは

一目瞭然です。

にわかに出没した方々は、照明類を一切装備してないんですね。

今時のジョガーからペットと散歩する人まで、必ずと言っていいほど

何かしら光るものを装備しています。

最悪のアクシデントに遭って、もし死んだとしたら口も開けない文句も

言えないわけですから、トラブルを未然に防ぐ身だしなみとして、

普段の利用者は当たり前のように明かりを身に着けているわけです。

またそうしていれば、怪しい人にも見えないですしね。

ということで、まずは反射材でもいいから身に着けてはいかがでしょうか。

 

Amazon商品紹介

キャプテンスタッグ オッフル 反射タスキ広角反射 イエロー Y-4715

キャプテンスタッグ 反射バンド細タイプ2本組 M-9784

 

無駄にならない装備

こうして日常をより安全に過ごすことを考えるだけでも、

すんなりと防災の備えにつながるんだなぁって、つくずくそう思うんですよね。

いざいという時、絶対に役立つし。

ということで、今回一番紹介したかったのは「ヘッドランプ」

なるべく仰々しくなく手軽に使えるという観点から、単三1本で使える

コンパクトな製品をピックアップしてみました。

Amazon商品紹介

モンベル(mont-bell) ヘッドランプ コンパクトヘッドランプ フレッシュグリーン 1124587-FRGN

milestone【マイルストーン】 ヘッドランプ MS-A2 (70ルーメン)

 

ヘッドランプって、着けてると目立っちゃうし

ちょっとオタクっぽい気もしますが、

今のポケモンGOで盛り上がってる雰囲気の中なら、素で溶け込めませんか?

迷彩系なウェアーと合わせて探検隊コスプレのノリってのもありかも。

ダメっすか!?