日々防災訓練

防災に関連するグッズや知識の備忘録

防災意識の高まり

f:id:cosmic04:20160628205240j:plain

幸いにもこれまで大きな災害に遭ったことはありません。

しかし気が付けば、普段の行動や考え方の一つ一つに「防災」というキーワードが

絡むようになっています。

思い返せば、1995年の阪神淡路大震災以降から意識するようになったのだと思います。

その後も事あるたびに大きく報道される大災害のニュースを見ていれば

自然と「備える」意識が強まってくるというもの。

わたしの防災スタイルは、「力まない」がコンセプト。

普段の生活の延長上で、出来ることを無理せずコツコツと積み上げる感じです。

「そんなんでいざというとき役に立つのか!?」

被災経験のある方からは叱られそうですが、何もやらないよりマシ、

をモチベーションに、日々頑張っております。

そんな防災あれこれを、ささやかに紹介していきたいと思ってます。