日々防災訓練

防災に関連するグッズや知識の備忘録

【鳥取中部地震】日本列島、見つかっていない断層はたくさんある!?

headlines.yahoo.co.jp

地震はいつどこで発生してもおかしくない』

今さらながら、もう日本で暮らす上でのスタンダードですね。

『未知の断層』とか『隠れ断層』などという文字が報道で躍っておりますが、

過去の常識にとらわれていては、自分の身を守ることもできない時代です。

地震予知を否定するつもりも、研究に反対するつもりもありませんが、

備えるという心構えはまた別の話です。

 

www.asahi.com

ところで気になるのは、震度6弱が発生した10/21 14:07の2時間前に、

同じく鳥取中部で震度4が発生してるんですね。

いわゆる前震です。

最近は巨大地震が立て続けに起こり過ぎて感覚がマヒしがちですが、

震度4でも十分に怖い揺れです。

しかしながらその報道は探してもなかなか見つからない。

『すぐに大きな地震が追ってくるかもしれない』

と予見できる重要な事象なので、予知がままならない現在、

少しでも頼りにできる情報はしっかりと伝えていくべきだと思うのですが・・。

 

ところで正直いいますと、『鳥取』と聞いて、あんまり地震のイメージが

ないなぁと思ったのですが、実は2000年に西部で巨大地震が起きてたんですね。

いや~、こういうことじゃバチが当たりますね・・。

鳥取県西部地震 - Wikipedia