日々防災訓練

防災に関連するグッズや知識の備忘録

震災で自宅に入れない、必要なものを持ち出せない!?

www.yomiuri.co.jp

熊本地震で倒壊寸前となり、立ち入ることが出来なかった宇土市役所。

とうとう解体工事が始まるんですね。

外からクレーンで届くところだけ書類を取り出すようですが

写真で見る限りはほとんどが一緒に崩されるんでしょうね。

瓦礫の中からでも救われるものはあるでしょうが、手間を考えたら・・。

 

物を取りに家へ入れなくなるということ

熊本地震の取材で知人からそう聞いたとき、まだピンときませんでした。

どういうことかというと、地震が発生してまず外に飛び出します。

揺れが収まって家の中に戻ろうとすると、停電して照明が点きません。

町一帯が停電なので、街灯も信号も何もかも消えてしまい、

まるで闇の中なんだそうです。

おまけに家具は倒れ、ガラスの破片は飛び散り、そんな中でまた余震が

来たらと思うと、室内の奥へ進むのは非常に危険が伴います。

せめて財布と車のキーを見つけようと思ったが不可能だったそうです。

仕方なくその晩は家族を引き連れ、着の身着のままでなんとか近くの避難所へ

たどり着き、そこで夜を明かしたとのこと。

 

予想できていなかったこと

これまで防災のためにいろいろ備えてきたつもりでしたが、

完全に盲点を突かれたと思いました。

「車のキーとLEDライト、それに靴(またはスリッパ)はどうにか

持ち出せるように、普段から心掛けておいた方がいいよ」

と知人が言う言葉は心に深く刻まれましたね。

雨が降ってたり真冬だったとしたら、もっと切実だったわけです。

また揺れて外に避難するときは、ドアを全部開けておくことも

重要だと語ってました。

開かなくなっちゃいますからね。